アイアンのイレギュラー探求中
オイルポンプだけ取り外せたような気がしてましたがカバーとフィードだけしか取れない…(T_T)
急がば回りましょう
時間掛かってもマトモじゃなければ出荷できないですからね〜
なので
マフラー外して
プッシュロッド外して
オープン〜
特にカバー内部のオイル通路が損傷してるわけでもない
一応念のためにエアを通してチェック
昔エボで新品のカムカバー着けたら油圧上がらなくてチェックしたら新品の加工用の穴がドリルで深く掘りすぎてあってぶち抜けてたものがありました。
そういった事も考え今回ブッシュ入れ替えを内燃機屋さんにお願いした事もあって念のためチェック
新品でそんなことあるの?
そんなもん不良品じゃん!
とか昨今は軽く耳にすることも多くなってきましたが、輸入品ってそういうものなんですよ
10個部品買って全部まともだと思ってる事自体が日本クオリティ
輸入品は当たり外れの世界なので新品で捨てちゃうものも多いのが現状
送り返す送料と手間考えたら新しく買った方が早いしね〜
ただその際に保険をかけて余分に頼んじゃうこともあるから不良在庫は増えるし質悪い(笑)
通販で買ったけど、まともにつかなくてメーカーやショップに怒るとか聞きますが、まともに着かないものをまともに着くようにするのが僕らプロの仕事なので輸入品に日本の至れり尽くせりを求めても駄目ですよ
(*´艸`*)
まぁ、そんな業界で良く30年近くやってるなと自分で感心します(≧∀≦)
結局ポンプは異常無さそうですが一応細部まで見直しながら組み直し
途中48のグリップ交換
昨今はゴムの材質すごく悪いですよね
ベタベタになってきちゃう…
昔みたいにカリカリになるやつのほうがまだ質悪くない気がするので戻してくれんかな
PMのカンツァーに交換して終了
その後
アイアンの作業に戻り
ポンプ単体でくるくる回して圧送させるかをチェックし
カムカバーのない状態で繋いでケースから出るのも確認
カムカバー着けてオイルラインにオイルが来るのも確認
イレギュラー出ると1箇所づつ更に確認しながらも組み立てなのでお客さんはラッキーですよね(笑)
焦らず続きは明日にして今日は終了です。