先日いきなり動作停止したサンダー
多分ブラシだろうと部品は手元にスペアがあるものの、ちょっと手がつけれなかったというか2台サンダー有ることもあって、とりわけフル体制でのサンダーの出番無く月曜から放置しちゃってました(笑)
アーマチュア側も汚いなぁ~と思いながらも、特に問題なさそうでもあるのでブラシだけ交換
ストックの最後のやつ使い切っちゃったんでまた予備用意しておかないとね
前に変えたのいつかな?ってぐらい長持ちするので、1台に1セットで合計2セットあれば現役で仕事してるうちは持ちそうな気がする(^.^;
ブレーキ周り装着中のショベリジ
アーリーショベルとかデュオ用の油圧用ペダルですが、コーンショベルに装着するに当たり、ストレートタイプの後期モデルのペダルも在庫あったので見比べるも…
ストレートはちょっとイメージちゃうなぁ…
ということでやっぱりキットのものをうなく使いながら大幅モデファイ
何がどう変わったのか?
モデファイ後↓
モデファイ前に合わせてみた感じ↓
わかりますかね~
メッチャめんどくさかったけど
ブレーキ周り終わったので、マフラーガスケットまで装着し、エキパイ調整加工
これらのつなげる感じというかすり合わせに関しては
「経験値」
のみで進めるしか無いです
コレ元々のポン付け時↓
オイルタンク絶賛大ヒット中!
をまずは微調整するべく進めていき
簡単そうに見えて微調整ってけっこう大変なんですよ~
合わせては遠くから見て違和感あれば外して削って再調整
近くだけで見てると結構やらかします(笑)
前後のエキパイの平行度等は完成車両になったときにズレてると非常に気になるので慎重に進めます
まだ形状変更というか、オーダーされてるスタイルには先は長いのでその前に一仕事
再メッキする際に中古パイプ汚れたまま使うとメッキ屋さんに怒られるので
内部のカーボンを洗浄しました~
洗浄はサンブラと洗浄材使いながら掃除できる限界可能長さまでカットしてから作業を進めます
手間なので新品の材料パイプ使うほうが手っ取り早いのは間違いないですが
まだフロントタイヤ交換【入荷済み】とかはしていないけど、雰囲気出てきたなぁ~
明日も雨っぽいですね
工場内満タンですのでホントは外出したいところだけど…
梅雨時期だし、線状降水帯とか来るししゃーないですね(^.^;