先日ブレーキマスターが抜けたFXS
リアを多用し…
リアもキャリパー抜けるという最悪の展開からズットライドクラブで遠くから運搬されてきました〜
フロントマスタージャブジャブ漏れ
リアキャリパードロドロ漏れ
フロントキャリパーもドロドロ漏れ
フロントはパッドはOK
リアはパッドもシールキットも駄目
しかもキャリパー内部も前後とも結構グサグサ感出てきておりますね~
全て組み上げて今のところOK
これらの車両はやたら純正度を言われるものですが、バナナキャリパーのこの型はスライドピンブッシュも弱いしガタが出ると遊び凄いし、漏れるし…
だから後にマイナーチェンジされていくわけで、修理すればOKってものであれば後期型や新型に変わらないですからね~(笑)
それら踏まえて
「意地でも純正」
と拘るのであれば都度の故障や性能に自分を合わせ行くしかこれらは乗れません
社外レプリカの新品とでも新品だからOKというわけでなく、純正不具合品のほうがまだマシというパターンも多いのがHD補修パーツ
日本人の通常の常識は通用しませんのでそこもバイク側に自分の常識を寄せていくしか無いのがHD
なので
交換したパーツがちゃんと大丈夫なのか定休日明けの明後日までブレーキ作動させっぱなしで圧をかけて漏れていなければOK
これで合格しても結局どこまで持つかは部品次第でもあり、乗り方次第でもあるんでほんとに難しいバイクですよね
自分ら世代は何となく手がかかる油臭い環境で整備したりするガレージライフなどもかっこよく見えちゃう世代なので、このメンテしないと言うこと聞かない感じが受け入れられるってのもわかりますけど、今の若い子とかはどういうふうでこんな面倒くさい旧車と付き合ってるのかなぁ~?っていつも思います。
だって手間も金もすげーかかりますからね
(^_^;)
水曜に漏れていなければ完成ですが、水曜日は店はあいてるけど自分は朝から午後すぎ?ぐらいまでちょっと店から抜けております。
なので納車や作業対応等は夕方以降目指す感じでお願いしますm(_ _)m