FXRS
自分の中で納得できない短期間でヘッドガスケットからオイル漏れしたので再修理
オーナーさんからの相談頂きチェックしたところヘッドボルトが緩い状況でしたと前に書きましたが、この車両はヘッドボルト自体も変わっていたので今回ヘッドボルト純正戻し、シリンダースタッドも交換という流れ
シリンダースタッドの部品費用はいただきますが、その他のガスケットや作業工賃などは当店でずっと見させて頂いている車両ですし、保証期間自体は設けて入るものの私自身が納得できない短期間での再発なので今回そちらに関しての費用は頂きません( ̄ー ̄)
作業者としてのプライド優先!
基本こういう場合
大手になればなるほど間に営業マンとか挟まって
「そうは言われましても当社規定で...」
と棒読みされ、腑に落ちないまま同じ修理に再度お金払ったりとか昨今の社会では標準的にあると思います。
まぁ、それはそれで
「休みは増やして、働く時間も短くした上で賃金アップ」
と
かなりの矛盾を多方面からぶつけられてる会社としては、従業員と家族を雇用している以上生活を守っていかないといけないのでメカニックのプライドは無視し利益優先となるのは致し方ないと思う。
でもそれって...気持ちよくないよね..。
EVOや国産車などアルミブロック系のエンジンの物はスタッドボルト構造のものが多く、それ等はシビアにトルク管理必要ですのでご注意を
使うガスケットの種類や素材で若干変わってきたりするので一概にサービスマニュアルのみを盲信せずお願いしたい部分でもあります(^。^)
組立時にオイルを塗ったりとかは通常の整備では当たり前のことですが、ハーレーのようなOHVであればオイルラインにもあらかじめオイルを送ってトップのロッカーシャフトからオイルがでてくるまでやっておくと初期始動時の不安はかなり減ります。
その後は
ロッカーカバーのラバー等の噛み込みの無いように気をつけながら組んでいき
バッテリーも満充電
予定通りの出荷でいけそうです(^O^)
こちらも来週には車検走りたいですね
来週の水曜までNV350が先日喰らったドアパンチの板金修理に出ているので上がってくるまでになんとかやることやってしまいたいなと。
来週末狙いで出荷までできると良いけどそうは問屋が下ろさないかな?(^_^;)
とりあえずもう週末
いきなりまた寒くなったけど一応雨も上がったので入庫の予定も狂わず行けるかな