すごい一日だったなぁ~
朝一番で近所のグロムのオイル交換からスタートしたところまでは超平和な時を感じておりましたがそこからは怒涛の忙しさとというかドタバタ劇
昨日出荷して凄く喜んでもらったK君のFXSですが
「急に止まっちゃった」
という連絡から
詳細を聞くとランプもつかず電源が入らないっぽい
しかし
出荷前に電圧チェックもしてるし
確かに若干発電量は少ない気がするけど
発電はしてたからレギュレターは生きてると考えると新品バッテリー自体の不具合?
と
そんな事考えながらレッカー出動
引き上げしてきて、交換前についていたバッテリーで取り敢えず一度出荷して新品バッテリーは問屋さんにクレーム申請と思っていたら…
バッテリー交換後に電圧チェック
全く電圧上がりません(^_^;)
ステーターの端子で交流拾うと30V〜UPで推移してるんでレギュレターパンクの可能性大
まぁ消耗品なので仕方ないですが、新品交換して見て発生電圧少なそうならステーターコイルも交換の可能性も無いことも無いのでその際は再度連絡しますね~
と
イレギュラーすぎるトラブル内容でもありますが車検出荷後にご迷惑かけてしまってることは間違いないので急遽嫁のFTRに乗って帰ってもらうことにしましたm(_ _)m
しかしそこからが
「ネ申」
って感じでしたね〜
走り去って1時間近く経った頃またもやK君からTEL
「FTR停めて桜の写真撮ってたりしたらキーオンでもランプとか着かなくて動かないんですけど...(^_^;)」
とのこと
嘘でしょ...ホンダさんですよ?
とか思いながら症状を聞くとうんともすんともって感じっぽいんで再度同じ方面にレッカー出動(ToT)
遊びに来てくれてたAG夫妻がツーリングがてらという事でレッカーに付き合っちゃってくれました
嬉しい限りですね、賑やかで(*^^*)
で
現地到着し車体をNV350に積んでブースターパック繋いでみると瞬時に始動
さすがホンダ(^o^)
ブースターパックを外してもエンジンは掛かってるがあまり元気ない
掛かってるってことは発電はしてるので(ハーレーはバッテリー点火なのでこういう芸当ができません)バッテリーもしくはまさかのレギュレターという流れです。
店に戻ってチェック
ステータからは交流でバンバン出てるんでレクチャファイヤトラブルからバッテリー死亡って感じかな?
もしくはバッテリー死亡でレクチャファイヤダメージか?
どちらにせよバッテリーとレクチャファイヤはこのままでは気持ち悪いので交換してリフレッシュさせましょうかね
レクチャファイヤも20年選手だし、バッテリーは中華ですのでまぁ2年持ったしそれも許容範囲ですね
それにしても1日でレギュレター2個も駄目になるタイミングで引き当てるって凄すぎる気がする
引き当てたのか?
もしくは
電磁スパーク発生でふっとばしたか?
何にせよまさかの同じ方面に時間差2往復とはね〜しかも違うバイクなのに同じ症状で(笑)
どっと今日は疲れでちゃいましたんでブログはここまでにしておきます〜
これでレギュレター交換してすぐにFXS駄目になるようならいよいよ電磁スパーク疑ったほうが良いな(^_^;)