1977出荷
今回はトップエンドのガスケット交換とタペット周りギアケースのガスケットシール交換
ギアケース内部点検でカムのエンドプレイがキュンキュンでしたので一段緩くセットアップ
他にもエンジン内部に間違いがまぁまぁ見受けられたのでそちらも以後トラブルを起こさない対策を施しておきました。
ホントは根本から直すべきではあるかもですが、根本となるとかなり高額になってしまう案件なので走行上今後不具合を発生するかも?という部分対策メインで今回は施工させて頂きました〜
本日作業集中日ですが、引き取り来店のご予約からスタートし次はパンヘッドトラブルのレッカーで運ばれてくるとの連絡
オーナーさんいわく普通に走ってて電源落ちたとのこと
電圧追っかけてテスターでチェック
IGオンで問題出ずブレーカーも落ちない
ライトオンでしばらくするとブレーカー落ちる
コイルの端子外しておくとブレーカー落ちない気がする
と追っかけていき、ポイント線のリークもチェックするも問題なし
コイルの先はポイント、コンデンサーぐらいしかないしボディにもリークはない
一応コンデンサー入れ替えしてしばらく電源オン
飛ばないなぁ~
治ったか?
治ったなら何故?
と頭の中で整理してると
パチン…
飛んだね…
って事は?
全部オンにしてブレーカーをコンコンするとライトが若干ふわふわっと光量変化
コレだな…とブレーカー単品交換して修理完了
点検の際に研磨してポイント周りも綺麗になったし一石二鳥?
その後
雨に降られることもなく無事に帰路へ
御二方いつもありがとうございますm(_ _)m
その後は
あまり代わり映えすることもない地味な作業を進め
ブレーキの作動もオーナーさんの好みで踏力に応じて調整可能なように改善
こちらのパーツもメッキに出しますが、メッキ屋さん行けるのは今出してあるものの引き取り予定とか考えると木曜かな?
ひと通りメッキ出すパーツも製作完了
一段落して部品調べたり
してたら
先程走り去っていったYさんパンヘッドから電話
え?
また電気飛んだ?とか思ったら別件でございました(^o^;
リアブレーキ周りからキーキー音とすごく重くなったりバックすると軽くなったりと言う話
なので再度レッカーってお願いできるのか確認し無事に到着
見た感じリアブレーキシューっぽいけど、スターハブの中からも錆っぽい感じがシャフトカラー付近に見受けられますので一回バラしてみないとなんともだな?
水曜に手がつけれればいいけど駄目なら木曜の診断となります
よろしくお願いしますm(_ _)m