MackiesCustomCycles日記
2024-03-19T00:53:05+09:00
mackies_c_c
愛知県岡崎市のハーレーダビッドソン専門のカスタムショップ『MackiesCustomCycles』の作業日記
Excite Blog
作業集中日月曜入庫予...
http://mackiescc.exblog.jp/242114209/
2024-03-19T00:29:36+09:00
2024-03-19T00:53:05+09:00
2024-03-19T00:53:05+09:00
mackies_c_c
Diary
月曜入庫予約のスエちゃんがFXS持って車検にご来店
クラッチスプリング交換のご依頼頂いとりますが部品待ちなので他の依頼事項を済ませ始動すると...
湯気?
煙?
くっさ...何この匂い
純正MFバッテリー吹き出してます...
しかも沸騰してるぐらいチンチン(-_-;)
希硫酸ヤバイんでバッテリー外して水で流し、ヤバイ爆発しそうなブツは
冷却...
水曜日バッテリー回収に業者さん来るので引き渡しておこう^_^
FXS80も組付けに入るのでリフトが空いた隙に上げました。
圧倒的に仕事効率いいのでね
今週はちょっとバタバタとするんで週末までに組み上げれるかな?
車検もちっとも予約入らないし(^_^;)
こちらは一段落で次のステップへ
他の部品などの図面とかもまだ残ってるし、山場は超えた気はするけどどーなんかな?
この時期は車検とか登録とかめちゃ混むので予定が狂いまくります。
いつもは安定の木曜持ち込みですが、予約入り次第で走る場合もあるので平日ご来店いただく際はご来店前に連絡いただいたほうがいいかもです。
よろしくお願いします(^o^)
]]>
FXS80腰上のガスケット...
http://mackiescc.exblog.jp/242113532/
2024-03-17T23:58:37+09:00
2024-03-18T01:09:38+09:00
2024-03-18T01:09:38+09:00
mackies_c_c
Diary
腰上のガスケット交換
と
あまりにも汚かったのとちょっと怪しい雰囲気もあったんでカーボン落としメインのクリーンアップ
プラグホールのスレッドはヘッドを開けた際にはスレッドをさらう感じで専用工具で整えてます
バルブガイドのガタは特に交換の必要は無し
シートの荒れもないのでコンパウンドですり合わせしておしまい
で
今まで不具合もなく動いていたこともありバルブシールがヤバイ以外は気にしてなかったけどシール付けて組んでみたところ
流石に有効ストローク無さすぎっしょ...
コッター付けてリアルに測って見たところ、完全に元々の状態だとシール叩いてましたね
どうりでインテークに乗っかってたカーボンがねっとり感あるやつだったわけだ(^_^;)
なのでシールは無駄になりましたが外して加工して
ストローク量増大化
まーまーなボルトオンのハイカムであれば許容範囲な仕様となりました(*^^*)
ちなみに...ボルトオンカムとかなら簡単に入れれるじゃんとか聞いたりしますが、元々のモーターの純正諸元に対してボルトオンなだけですから、年数の経った複数オーナーで詳細のわからない中古車の場合にはヘッドの状態を確認せずにカムを触ることは基本NGです。
目玉周りの作業中
たかがガスケット交換
されどガスケット交換
簡易的でも異常が無いのか確認チェックなどは必要です(^o^)
明日から組み立てに入ります
できれば今週車検走りたいなぁ~
]]>
1947FLクイック作業出荷...
http://mackiescc.exblog.jp/242112858/
2024-03-16T23:45:24+09:00
2024-03-16T23:58:19+09:00
2024-03-16T23:58:19+09:00
mackies_c_c
Diary
クイック作業
出荷時にももしかしたら発電自体は若干不安定な感は残ると言う流れから少し様子見ておりましたが流行り不安定な模様なので...
ヘッドライト光量アップ化
カットアウトリレー交換
ジェネレター簡易清掃
と言う感じの作業を施しました~
回転数に応じて
前もっての想像以上に安定した数字出たので良かったです
(*^^*)
32E自体良いジェネレターですが、昨今はパーツがBOも多く修理に時間かかります。
早く生産が追いつくと良いですね
38UのKさんもふらりと遊びに来てくれました~
戦前や戦後の車両が現役で走れるコンディションをキープできる様なパーツが豊富にあるのもハーレーの魅力の1つですね
基本的にEVOモーターまでの車両であれば機械的に動かすことも容易ですし、その後のモデルでもピックアップだけ取れればやはり動かすに至ってはそこまで難しくはないですからねぇ〜
世代を超えて伝え続けることが出来るって素晴らしいですよね(^o^)
]]>
おおらかな物が相手な...
http://mackiescc.exblog.jp/242112226/
2024-03-15T23:26:53+09:00
2024-03-15T23:43:43+09:00
2024-03-15T23:43:43+09:00
mackies_c_c
Diary
1歩進んで20歩ぐらい下がった気分ですが、慣れてますので無問題
気を取り直して治具を再加工
机上の空論の如く結果だけで言うなら
昨日やった作業は結果としては
「無」
ただ...作り手として30年近くこんなことしてると言いたいのわ、昨日やった作業の上に今日の作業が立っているのです
結果それらの積み重ね
昨今は積み重ねた上でしか得られない仕事に対し、それら環境に従事したこと無い人達が机上の空論のみで差配しながら物申す事が多い社会
それらの摩擦から
某中古車会社のゴルフボール事件や国内トップの自動車メーカーのディーラーでの不正車検などに繋がっていったりして悪循環してる気がしますね(^_^;)
取り敢えずベースとなる作り物も1つの山は過ぎたので
トップエンドガスケット交換のショベルの続きやってます
明日はクイック作業が2件ほど入ってますので飛び込みでの作業は不可となります
よろしくお願いします
]]>
今日は業者さん交えて...
http://mackiescc.exblog.jp/242111617/
2024-03-15T00:22:44+09:00
2024-03-15T00:39:24+09:00
2024-03-15T00:39:24+09:00
mackies_c_c
Diary
進んでる気がしない物ネタばかりでしかもブログにはちょっと訳アリで使えないようなものばかり...
フェンダー上にゴジラの背びれのごとくそびえ立ってる物は
BB弾の発射口
ID6.00のタイトな物なので...とか言いたいところですが、遊んでるわけではなくちゃんと仕事で
正体は
穴あけ用の治具なんです(^o^)
って感じね
ただ発覚したこともあり、これでセンター出しても使うテール側のズレが中々個体差あるのでちょっとテール側での修正加工は必須かもですな...(^_^;)
でも、作業としてはコレさえあれば十分簡素化出来るんで良しとしましょう( ̄ー ̄)
書けるネタも無いし、今日はこのへんで...
お疲れさまでしたということに
夜トレもほぼ丸一年近く続いておりますね~
冬さえ乗り越えて実績作ってしまえばコッチのもん
もっと距離伸ばせる体力付いてるけど、無理にキツくしちゃうと毎日の継続が億劫になるんで現状の内容で以後継続ですね(^o^)
]]>
昨日は名古屋の法務局...
http://mackiescc.exblog.jp/242110856/
2024-03-14T00:34:19+09:00
2024-03-14T00:59:12+09:00
2024-03-14T00:59:12+09:00
mackies_c_c
Diary
しかしながら長らく掛かった申請書の提出もできすこーし肩の荷が降りた感じ
普段の仕事に加え
確定申告や登記、税金の金策やコラボ?協力?的仕事などマジで新年からずっと予定してる仕事が進まない始末
新規入庫など色々と制限かけたりしてますが追いつかない日々(ToT)
ステータス交換後に追加でレギュレター交換したXLH
発電してくれるようになりました~
FLSTFのK様からご依頼いただいております前後タイヤも用意はできてますが場所がなく少しお待ちいただいております...
ご迷惑おかけしますm(_ _)m
先日試作ベースまで完了させて、図面送っておいたのでカット曲げ試作も昨日外注先によって受け取ってきました~
手直ししたい箇所発生しましたが、トライアンドエラーはつきものなのでね
外注先は幼稚園からの幼馴染
いつも迅速確実な仕事してくれるのですっげー助かります(^o^)
FXS80のヘッドも...
セット長やガタなどの数値はほぼ良い感じの規定内
しかしながら...
好きな人はこれ好きですよね~
クレーンのステムシール装着されてます
しかしながら差し込み寸法に対してステムシールがぶかぶか(^_^;)
クランプスプリングが付いているとはいえよくハズレなかったなコレ...
いつものヴァイトンで対応しようと思いましたがガイド径がシェイプされすぎてて完全にスッポスポ(ToT)
それに対しての対策も当店はノウハウありますのでバルブガイド交換まではしなくても対応できると思います
加工は入りますが、バルブガイド全交換するほどのものでもないのでね(*^^*)
明けたついでにと、あれもこれもこれもあれもって交換させたがるお店とかよく聞きますけど必要箇所を必要な分だけ修理しておくって言う修理方法のほうが財布にも優しいし、本体自体の消耗も減らすことが出来ると思います。
まー、そこは色々なショップさんの方針もあるのでお客さんの思考に合ったショップさんを選択すればよろしいかと思います(*^^*)
明日は作業集中日
車検は入れれてないけど明日はメーカーさんとのやり取りとかもあるし忙しい一日となりそうだな(^_^;)
]]>
FXS80車検整備前後タイ...
http://mackiescc.exblog.jp/242109586/
2024-03-12T00:18:57+09:00
2024-03-12T00:47:04+09:00
2024-03-12T00:47:04+09:00
mackies_c_c
Diary
車検整備
前後タイヤ交換とベースのオイル漏れ修理もついでに作業
ピストントップのカーボンも無理なく取れる範囲で除去
リアバンクは結構ゴリゴリでしたね~
水曜日にモーターは組み上げたいところですが、ヘッドのカーボンもなかなかのたまり加減なのでそれらも掃除しながら研磨とすり合わせも必要というかやっておいたほうが良い感じですね(^o^)
その後バルブガイドシールもバイトンに交換して組み上げるです
昨日組み上げたXLH
昨晩は仕事が終われなくなる可能性を考慮してエンジン始動はせず
終業寸前でトラブル起きると気が済むまで仕事終われなくなるのでいつも組み上がるのが終業時間も近い感じの場合は始動させません
( ´ー`)y-~~
なので今日の朝一番始動
え?
予感的中?
まさかの発電してないですね(^_^;)
交換したステーターコイルだったら嫌だなぁ....とか思いながら交流でステーターチェック
バンバンに発電中
回転に対してリニアにスムーズに変化します
しかしレギュレター変えたばっかっぽい綺麗さだけどなぁ...とレギュレターをボディアースしたり色々と試しましたがレギュレター通過後には全く電気でてこなくなりますね
交換しないとしゃーないのですが、念の為オーナーさんに連絡
二つ返事で交換OKをいただきました~
部品届き次第交換予定ですのでしばしお待ち下さいm(_ _)m
久しぶりに新品のスプリンガーフォーク仕入したなぁ~
やっぱり新品はパリッとしてますね
検品して装着可能状態になったら連絡しますね~m(_ _)m
あっちもこっちも色々と作業してるんで歳と共に頭の中の整理がつかなくなってきて混乱中
最近はホント1年が早いので困っちゃいますね
明日の定休日も三河と名古屋回っての御役所関係で1日終わっちゃいそうだな...
まぁ、先週も連休取ったし昨日も臨時休業したししゃーないんですけどね(笑)
]]>
本日臨時休業頂いてお...
http://mackiescc.exblog.jp/242108808/
2024-03-10T23:24:09+09:00
2024-03-10T23:43:29+09:00
2024-03-10T23:41:58+09:00
mackies_c_c
Diary
m(_ _)m
カナダから1次帰国してた長女を中部国際空港セントレアまで送り届け
天候も良く無事にフライト(^o^)
あとは無事に到着してくれればと願うのみです
戻ってからは
臨時休業を謳うも忙しい毎日なのでシャッター閉めたまま作業
一通りエンジン始動直前までは組み上げ完了
プライマリーにはこのオイル
当店でメーカーにお願いしてブレンドしてる別注品
極圧性に優れながらも低粘度で温度を溜めにくい仕様なので安心してお使いいただけます。
稀に高粘度ギアオイルをスポミッションやBTプライマリーに使用する話聞きますが当店では推奨しておりません
理由は...
色々とありますが、色々と捉え方でおかしな方向に行く昨今敢えてここには書きません
(*´艸`*)
今時は色々と勝手に尾ひれがついて会ったことも無い人が好き勝手捉える世の中になってますのでどうしても控えめな記事になること申し訳なく思いますm(_ _)m
スポは始動後に不具合見つけると終われなくなるので続きは明日
久しぶりにこの本目についたから開いて見たけど
中身は実に今時ですね~
ゆっくり読みたくなっちゃった(笑)
]]>
デタントプレート交換...
http://mackiescc.exblog.jp/242108131/
2024-03-09T23:50:59+09:00
2024-03-10T00:10:46+09:00
2024-03-10T00:10:46+09:00
mackies_c_c
Diary
このプレート脱着時は押さえのスプリングプレートも新品に交換しましょう
これを外してシフターアームを外さないとステーターコイルの配線固定用のプレートが外せないので横着せずに進めましょう
内部洗浄しながら、ロックタイトなどもWD40とワイヤブラシでこそぎ落とし
ステーターコイル摘出完了
この年式のというか07ぐらいまでのステーターコイルはカムカバー内側をワイヤが通るので旧ワイヤを外す時にガイドワイヤ通しておくとあとが楽です(^o^)
焦げ焦げ(^_^;)
その後コイルを交換して
デタントプレート(ディテントプレート)を新品にして組み込み
3rdで
クリアランス調整
から
蓋までして本日終了
本日は車両の相談数件
カスタムの相談数件
頂きましたが、いかんせん当店の供給が間に合っていない状況ですのでご迷惑おかけします。
現段階で先が読めないところまで来ていることもある、なんとも曖昧な返答ばかりで申し訳ないですm(_ _)m
もちろん高額商品ですし色々と車両購入で不安な面などあると思うので本気の方に限定させていただきますが、お気軽にご相談いただければ当店購入、新規輸入、売り手紹介等何かしらお力になれることもあると思うのでその際は是非気軽な感じでご来店くださいませ(^o^
明日は臨時休業ですのでお間違いなく
m(_ _)m
]]>
昭和3年車両本日出荷...
http://mackiescc.exblog.jp/242107457/
2024-03-08T23:39:41+09:00
2024-03-08T23:57:36+09:00
2024-03-08T23:57:36+09:00
mackies_c_c
Diary
本日出荷
この度は車検取得と足回りなど色々と触らせて頂きました~
このような希少性高い車両を触らせて頂ける環境に感謝です(*^^*)
シートのローダウンを出荷前にクイック作業させて頂きましたが、そのあたりのポスト部分の部品構成はその後のモデルと同じ流れでしたのでチョチョイっと作業
まだ下げれるようにはシャフト側をしておいたけど、今ぐらいまでが快適なストローク量ギリギリ確保って感じっぽいのであとはお好みで微調整してくださいませ〜
XLHとFXSの作業進行中
作業場所確保するだけでも中々大変ですが、JDを思わぬタイミングで引き取りに来ていただけたので現段階で最良な場所を確保
(^o^)丿
XLHの泣き所のレリーズベアリングもこの車両はガタも無く良好
93年までのモデルは外から交換できないので開けた際にちょっとでも違和感あれば交換しておくことをおすすめしております(^o^)
これも...いつどこで締めたのか全く取れない
熱入れてロックタイト解除して格闘しながらの勝利
久々に戦ったな(^_^;
あー
花粉も辛いけど、早めに形付けたいところですね
今年もついに反応し始めた(ToT)
]]>
この度は月曜からの3...
http://mackiescc.exblog.jp/242106615/
2024-03-08T00:03:32+09:00
2024-03-08T00:29:10+09:00
2024-03-08T00:29:10+09:00
mackies_c_c
Diary
防犯の関係上
お休みの内容はネットで詳細は書かないようにしております
留守なのか?
シャッター閉めて仕事に集中してるのか?
寝込んでるのか?
ただサボってるのか?
居るのか?
居ないのか?
ってわからなくしておかないと
「留守でーす!!」
って言ってるようなもんだからね...
お気をつけくださいm(_ _)m
休み明け
リアフェンダーにテール合わせるときとかなかなか穴位置が拾えずに苦しみますよね~
穴位置マーキング出来る道具を「秘」で製作して
ご覧の通り(^o^)
こりゃぁ良いわ( ̄ー ̄)
こちらはパーツ届いたので明日から作業かかります
スポーツのこの年式のステーターすげー高くなっちゃったなぁ~
代替え品とかほぼBOだし、これも価格無視して本国取り寄せでなんとか間に合った感じ
もうこのあたりのモデルも旧車ですからね完全に(^_^;)
しばらく姿を見せなかった
BA
も第二章が...開幕?
音聞こえたらシャッター閉めとこかな...
ヘ(゚∀゚ヘ)
夕方からはご注文いただいていた
こちらを幸田まで引き取りに出かけておりました〜
Mさんいつもご贔屓の上、今回も新車のご購入ありがとうございましたm(_ _)m
自然の描く鳩サブレー?(笑)
鳩サブレーというよりもカラス?(笑)
]]>
昨日は出かけちゃって...
http://mackiescc.exblog.jp/242103952/
2024-03-03T23:18:34+09:00
2024-03-03T23:39:59+09:00
2024-03-03T23:39:59+09:00
mackies_c_c
Diary
今日は地味な作り物
詳細は「社外秘」であるので出せない分、ブログとしてはなに書いていいのやら...
カラー製作中
たたき台としての採寸用でもあるので精度はまぁまぁ叩き出しておかないといけません
大まかには予定通り行けた気がする
ここから図面化してとか先長いけど...
(^_^;)
穴位置拾いやすいようにガイドを用意
こういうのは考えてる時間が一番長い(笑)
長いつながりで
昨日はこちらも出荷
ハンドリングなど明らかにドッグボーンの修理で良くなったので遠回りして帰ったと喜びのメール頂きました〜
そういうのは作り手としては単純に嬉しいし、励みになりますね(^o^)
よろしくお願いします。
今月はかなり変則営業なのでご迷惑おかけいたしますm(_ _)m
]]>
お久しぶりのご来店は...
http://mackiescc.exblog.jp/242102617/
2024-03-02T00:29:21+09:00
2024-03-02T00:46:47+09:00
2024-03-02T00:46:47+09:00
mackies_c_c
Diary
はるちゃんがすっげー久しぶりに差し入れ持って来てくれました~(*^^*)
久しぶり過ぎて話が弾み
「第二幕開演」
ですね
若い頃からずーっとお付き合い頂きながらも、各々の人生の中には各家庭環境他色々とバイクから距離多く時間もできたりするわけで、そんなお客さん達が
「そろそろバイク復活させたいな~?」
と思い立った時にも気軽に再度頼っていただける店を守っておきたいと再認識しました(*^^*)
JDのフロントタイヤチューブはこれを機に新品に変えておきたいとのことで再度分解交換
ミッションオイルも補充
キックペダルもシャフトやナットも交換してパリッとしましたね(^o^)
あとは最終確認して計算しておしまい予定です
(*^^*)
よろしくお願いします
]]>
1928JDこれらのハブは当...
http://mackiescc.exblog.jp/242101936/
2024-02-29T23:35:30+09:00
2024-03-01T00:06:20+09:00
2024-03-01T00:06:20+09:00
mackies_c_c
Diary
これらのハブは当時としては画期的だったのでしょうね
スターハブのようにボルトで簡単にバラせるとかの構造では無いのですがバラしてみると感心させられますね
今から約100年前にこの精度で作るって凄いよね
潤っているグリスはニップルから投入された物と想定されます
潤いの部分を洗浄すると油分の無くなったレンガみたいに変質したグリスに覆われて化石っぽい...
洗浄液でブラッシングしても全くキレイにならないのでマイナスドライバー等でこそぎ落としてから硬めの洗浄ブラシで洗浄して新品グリスを塗布して組付け
根っこの化石グリスはあまり見ないぐらいの状態でしたので数十年物だったんじゃないですかね?
こういうヴィンテージバイクの部品に関してはバラした際にタイムカプセル感を感じる事もあり何とも言葉にし難い浪漫があります。
自分のナックル等に跨って各部を眺めている時も、約80年の間に
「どれだけの人間がこの車両に携わり、どれだけの人の想いを運んだのだろう?」
とか想像が膨らみます
それもヴィンテージの一つの醍醐味なのかもしれませんね
(^o^)
本日は朝からこちらも持込車検
スーサイドクラッチやブレーキも1系統等のやたら男気ある車両
この時期の混雑した陸運局内をチョロチョロ走るには危険すら感じますが、オーナーさんはスイスイのへっちゃらで乗りこなしちゃってるのでスゲーなと思います(^o^)
なんかあってもイケないので今日はブーツ系ではなく足の感覚わかりやすいトレッキングシューズ(笑)
無事に車検取得後
そのままではウチの
ハイルーフ、スーパーロングのNV350に積載できないので積載用の第2形態にトランスフォーム
これの載せ下ろしは正直載せ下ろしに慣れてる自分でも怖いです(^_^;)
こちらのナックルチョッパー(ビッグジョンソン)は週末出荷予定
1928JDもご依頼受けた内容他明日には完了する予定
終わり次第計算して計算書PDFするのでよろしくお願いしまーすm(_ _)m
]]>
ナックルチョッパーUS...
http://mackiescc.exblog.jp/242101282/
2024-02-29T00:47:06+09:00
2024-02-29T01:10:37+09:00
2024-02-29T01:10:37+09:00
mackies_c_c
Diary
USガレージビルドの雰囲気抜群なロングフォーク
昨今では
バーンファインド
当時物
サバイバー
等いろいろなワードでSNSや雑誌で人気の仕様
ガレージ感のカッコ良さというのは隣り合わせで、まーまーな作業がしてあったりもするので気づいたら都度修理しておかないと出先で痛い目見たりするのでご注意を(^o^)
こちらもコイルのマウントがかなり野性的でしたのでヘッドやシリンダーと配線が近く
応急処置的にしてある箇所も...あります
これ等のサバイバー的な車両の場合、販売時にすべてやり直すということも何となくタブーな感じもあるので販売形態も難しいですよね
ギリギリの隙間に工具を入れて、少しづつしか回せないナットを回し、凄い時間かかりながらコイルを取り外し
プラグコードも怪しいし、コイルの出力穴も汚かったのでそっちも専用の液で洗浄
クランプでしっかりと固定できるように抑えを付けてコイルをマウント
元々のカラーでオフセットするとシフトレバーの可動域の邪魔をするのでカラーはすべて旋盤で4mm落として追い込みマウント
オイルもからっけつだったので新品投入
キックするもエンジン全くかからず...
(ToT)
乗ってない機関が長いと始動も中々厄介になってくるので車検とかはホントは切らずになんとか継続していけるといいですけど、それはオーナーさんが財布と相談して決めることで....
そんなこと言っててもしゃーないのでとりあえず始動に向けて
ゴソゴソと点火見たり、キャブのガスルート見たりとにかく始動したいところ
始動後はいきなり片肺
考えられる部分チェックし、セットアップしていき良い感じ〜
とりあえず明日車検行こっと(^o^)
1928JDの足回り作業も進みました〜
詳しくはまた後のブログで(*^^*)
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/